1. トップ
  2. 新着コラボ
  3. ご当地ランチパック×秘密のケンミンSHOW極

ご当地ランチパック大集合! ご当地ランチパック大集合!

ご当地ランチパック3月1日(水)全国一斉発売! ご当地ランチパック3月1日(水)全国一斉発売!

ご当地ランチパック大集合!

ご当地グルメや地産食材を使用した全8品を
期間限定で、全国一斉発売しちゃいます。※北海道を除く

  • 発売期間・エリア
  • 秘密のケンミンSHOW極について
北海道

メロンクリームとミルクホイップ

食パンマークのパンには北海道産メロンのピューレ入りクリームをサンドし、もう一方のパンには北海道産牛乳入りのミルクホイップとミルククリームをサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

北海道産メロンと北海道産牛乳
北海道の気候を活かして栽培された赤肉メロンは、濃厚な甘みと芳醇な香りが特徴です。また、北海道の冷涼な気候で育つ乳牛からとれる生乳は、クセのない味わいが特徴です。
 
 

東北

横手やきそば風(横手やきそば暖簾会推奨)

秋田県横手市ご当地グルメ「横手やきそば」をイメージして、焼きそばとたまごフィリングをサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

秋田県横手市のご当地グルメ
終戦直後、横手市内のお好み焼屋台が鉄板を用いた新たなメニューを模索したことが始まりと言われています。横手やきそばは、太めの茹で麺と豚ひき肉、各お店オリジナルのだし入りソースを加え、麺の上に半熟の目玉焼きと福神漬けが添えられているのが特徴です。

北関東

栗のおいしさ(茨城県産栗)

食パンマークのパンには茨城県産栗のペースト入りあんと栗のホイップを、もう一方のパンには茨城県産栗のペースト入りクリームと栗のホイップをサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

日本一の栗
茨城県は栽培面積・出荷量ともに全国第一位を誇る栗の生産地です。茨城県では明治30年頃から栽培が始まったとされており、主な産地は笠間市・かすみがうら市・石岡市などで、他にも県内各地で広く栽培されています。(参考:茨城県庁HP)

甲信越

万代バスセンターのカレー風味

新潟市民のソウルフード「万代バスセンターのカレー」をイメージした万代そば監修のカレーをサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

新潟県民が愛する「バスセンターのカレー」って?
新潟市民のソウルフードである「バスセンターのカレー」。正式名称は万代シテイバスセンター構内にある「万代そば」の「カレーライス」です。新潟県民の間では“バスセンターのカレー”として、多くの人に浸透しています。

中京

味噌メンチカツとあんかけスパゲッティ風

食パンマークのパンには名古屋名物「あんかけスパゲッティ」を、もう一方のパンにはなごやめしをイメージしてメンチカツと味噌だれをサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

なごやめしとは
みそかつ、手羽先、あんかけスパゲッティなど名古屋及び近郊で広く受け入れられ、愛されてきた地域独特のメニューで家庭や飲食店で広く食されているものを総称して「なごやめし」と呼んでいます。
 
 

関西

ぼっかけ焼きそばと関西お好み焼き風

食パンマークのパンには神戸名物「ぼっかけ焼きそば」を、もう一方のパンには関西風お好み焼き、ソース、マヨネーズをサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

ぼっかけ焼きそばと関西風お好み焼き
「ぼっかけ」とは、牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭的な味の料理。このぼっかけを混ぜて作る「ぼっかけ焼きそば」は、牛スジとソース、食感の良い甘めのこんにゃくが特徴です。「関西風お好み焼き」は生地に材料を混ぜ込み、キャベツや青ネギ、紅ショウガ、さらに、山芋やだし汁を加えることでふっくら焼き上げることが特徴です。

中四国

出雲ぜんざい風(出雲ぜんざい学会推奨)

島根県出雲市ご当地グルメ「出雲ぜんざい」をイメージして、つぶあんと紅白の求肥をそれぞれサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

出雲ぜんざいとは
出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。その折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。その「じんざい」が出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となったと言われています。出雲ぜんざいは、少し汁を多くし、紅白餅や団子を入れることが定番となっています。

九州

チキン南蛮風

宮崎名物「チキン南蛮」をイメージして、たまごマークのパンにはタルタルたまごフィリングを、もう一方のパンにはチキンナゲットと甘酢ソースをサンドしました。

へぇ~!そうだったのか!?

チキン南蛮のはじまり
宮崎県延岡市発祥で知られる「チキン南蛮」。昭和30年代に延岡市内の洋食店で、賄い料理としてつくられたのが始まりとされています。戦国時代に来日したポルトガル人の食文化の中に「南蛮漬け」があり、これは唐辛子入りの甘酢に食材を漬けてつくられるもので、これに鶏肉を用いて料理されたため、「チキン南蛮」と呼ばれるようになったといわれています。

販売期間

31331

販売エリア

全国

※北海道では一部の商品のみの販売となります。

秘密のケンミンSHOW極について

YTV/NTV系列全国ネットで木曜夜9時に放送されているバラエティ番組。
日本全国、その県ならではの魅力をディスカバリー!
知っているようで知らないご当地グルメやちょっと変わった習慣など、あっと驚くケンミンの秘密を余すことなく紹介しています。