1. トップ
  2. 2023年最新CM & メイキング

2023年最新CM &
メイキング

今回のCMは、いまここを生きるみんなのそばに寄り添う、そんなランチパックでありたいという想いを込めて、
その象徴として現役の中高生たちの日常を収めました。
初めてのCM撮影に緊張しながらも初々しい笑顔とエネルギッシュな姿を見せてくれた中高生たちを、
小芝風花さんが見守ります。
そうして仕上がったCMは、頑張っている学生たちの姿から元気をもらえるようなフレッシュな映像になりました。

昨年に引き続き2年目となる
CMキャラクター!

CMキャラクターを務めた小芝風花さんに、この1年での変化や反響について伺いました。

「2022年は、プロデュースさせていただいたコラボ商品を多くの方が食べてくださって、ファンの方をはじめ身近な人から『めっちゃ美味しかったよ!』といった声をいただけてすごくうれしかったです。また、山崎製パンさんがランチパックをドラマや映画の現場に差し入れてくださり、共演者の方々に喜んでいただけることも増えました」

小芝さんが中高生の時に
頑張っていたことは?

「芸能の世界に入ってからはお仕事やレッスンなのですが、それまではフィギュアスケートを習っていました。小学校3年生から中学2年生までスケートは週6日練習していて、中学2年生で芸能界に入ってからしばらくは週6日レッスンを受けて頑張っていましたね。」

「そして今夢中になっていることは仕事です!お芝居の仕事では、原作や台本を読んで役柄を掴んだり、深めたり、それをまた現場で演じられるように…という繰り返しですが、同じ役は二度とないと思って頑張っています!」

小芝さんから応援メッセージ!

「夢中になって頑張れるものがあること自体が本当に素敵なこと。ただ、頑張りすぎるとお腹も空くと思うので、ランチパックでお腹を満たしながら挫けずに!全部がずっと順調に行くわけではないですが、自分はこうなりたいというのをしっかり持って、前を向いて頑張ってほしいです。ファイト!」

現役中高生たちも初めての
CM撮影に挑戦!

最初の撮影は吹奏楽部からスタート。緊張した面持ちで静かにスタッフの様子を伺う部活生たちに対し、緊張をほぐそうとスタッフが吹奏楽部あるあるを披露すると学生たちからは口々に「えぇ~?」「あー!」と様々な反応が。撮影が終わるころには笑い声と楽器の音色で溢れる賑やかな現場になりました。

女子バスケットボール部の撮影では、部活生たちが真剣な表情で卓越したボール回しを披露。カメラでも追いきれないスピード感にカメラマンも思わず驚きの表情でした。休憩中にはスタッフから差し入れられたジュースに喜び、我先にとクーラーボックスに駆け寄る無邪気な姿も見せてくれました。

陸上部の撮影は雲一つない日本晴れの中行われました。スタッフや機材に囲まれるなか部活生たちは静かにウォームアップ。緊張しているのかと思いきや撮影が始まると笑顔を見せ、トラックを全力疾走で駆け抜けていきました。

撮影後、ランチパックをはじめとした菓子パンの詰め合わせを手にした部活生たちからは「やったー!」「やばーい!」と喜びの声も上がり、早速ランチパックを手にとる学生の姿も見られました。

吹奏楽

バスケットボール

陸上

初めてのCM撮影にはやっぱり緊張、
でも意外と…?

CM撮影を終えた部活生たちにずばり感想を伺いました。

「周りを機材に囲まれていて、すごく緊張しました。」(吹奏楽部員)
「はじめてCM撮影の現場を見て、いろんな機材やたくさんのスタッフさんがいて職場体験みたいで楽しかったです!」(吹奏楽部員)
「最初は少し緊張したけれど、いつもの私たちらしさを出せたと思います!」(バスケットボール部員)
「芸人を目指していることもあり、こういう機会を経験できて楽しかったです!」(陸上部員)
「自分の競技での出演だったので、楽しくてあまり緊張はしませんでした。」(陸上部員)

やっぱりランチパックは中高生にも
大人気!

撮影に協力してくれた中高生たちに、ランチパックのイメージについて質問してみました!

「家にランチパックが置いてある日はいつも朝食に食べてます!」(バスケットボール部員)
「よく試合前や部活前に食べてます!」(陸上部員)
「友たちと昼休みにランチパックを食べながら雑談したり、新しい味について教え合ったりしてよく話題になってるイメージです。」(陸上部員)
「お弁当を食べた後に購買でランチパックを買ってきて全部食べている友達がいて、その印象が強いです(笑)。」(吹奏楽部員)

ちなみにランチパックの好きな味を聞くと「ピーナッツ」「たまご」「ツナマヨネーズ」「チョコホイップ」と様々な好みが。
たくさん食べて頂けて嬉しいです!

いまを頑張る部活生たち、
次の目標は

今回のCMテーマにちなみ、学生たちが「いま」頑張っていること、そして次の目標を伺いました。

「去年惜しくも銀賞だったので、今年こそ夏のコンクールで金賞をとりたい!」(吹奏楽部員)
「自分しか担当がいない楽器なので、一人でも芯の通った音を出せるように上手くなりたいです。」(吹奏楽部)
「試合が近いのでそれに向けて頑張っています。県大会いくぞー!」(バスケットボール部員)
「関東大会で結果を残すことです。」(陸上部員)
「目標タイムをきりたいです!」(陸上部員)

ぜひCM本編で現役中高生たちのエネルギーを感じてください。

吹奏楽

バスケットボール

陸上

2022年最新CM & メイキングはこちら